イベント情報

とんさん ランナーズベース ★★★ イベント情報 ★★★
皆生トライアスロン出場決定。 夢のロングディスタンス精一杯走ります。

2013年4月30日火曜日

剣豪と忍者の里マラニック (リザルト)

日時 2013年 4月28日(日曜日)
京和トライアスロンクラブ
スタート「奈良県奈良市 近鉄奈良駅」
ゴール「三重県伊賀市 上野公園 [伊賀上野忍者屋敷] 」
距離 45km(実距離50.7km)

6時間27分でした。

マラニックのイベント、「剣豪と忍者の里マラニック」に参加しました。
仲間内でマラニックを企画したイベントはやっていましたが、大人数を集める
イベントへの参加は初めてで、夫婦で参加しました。
マラニック(maranic)は、マラソン(marathon)とピクニック(picnic)をあわせた言葉です。マラソンのような競技ではなく、ピクニックより長い距離を走ることができます。
京和トライアスロンクラブ主催のイベントです。
近鉄奈良駅ということで、京都は6時台に出発して奈良駅には8時前に到着しました。
すでにエントリーの準備ができていたので、エントリーをしゼッケンをもらいました。
ワンウエイのコースなのでゴール地点までは500円で荷物を輸送してもらえます。



準備ができてブリーフィングの時間を確認すると、「ご自由に出発してください」とのこと
なるほどタイムレースじゃないので自分の時計でスタートすればいいわけか。
コースに不安があったので、すでに走り出した人について走ります。



走り出すと奈良公園。鹿がいますね。子供のころによく遊びに来ました。
この近くに家のお墓があるのですが、最近は公園は素通りでした。
そのまま春日大社に入って茶畑を抜け、東海自然歩道・柳生街道を走ります。



500m弱の山を登ります。結構ハードですね。
石畳、未舗装路もあって楽しいです。今回はロード用のランニングシューズをチョイスしましたが、
雨の日や、雨上がりならトイレイラン用のランニングシューズでしょうね。晴れてて良かった。




峠にお茶屋があります。いい雰囲気ですね。うっかり八兵衛になった気分で団子でも
食べたいところですが、まだ走り出して1時間くらいなので我慢しよう。
このまま、すっと柳生街道を走ります。漫画「バカボンド」の宮本武蔵の気分。
山陰から山賊が出てきそうですね。
途中コースアウトしたものの、走っているもの同士で地図を広げて地元の方に道を尋ねて
なんか協力し合って柳生の里へ向かうロールプレイングゲームの雰囲気も味わえますね。



走り出して3時間くらいで、柳生の里、家老屋敷に到着。十兵衛は何処。
近所の小学校では剣道の練習の声が聞こえる、新陰流の継承者を育ててるのかな。。
市営駐車場の前がエイドステーション。
サンドイッチとチョコレートを食べて水を補給しました。
大食いの私には三角のサンドイッチ1個は少し物足りないけどまあ途中で補給すれば良いか。
少し休憩して再スタート。 天石立神社へ向けて登ります。
ここは、「柳生一刀石」という石があります。柳生石舟斎がスパっと刀で切ったとか。
こんなの出来るのは、あとはルパン三世の石川五右衛門や、ワンピースのロロノア・ゾロくらいかな。



再び黙々と走ります。距離的には30kmも走ってないけど山道が多いので結構あしにきてます。
布目ダムの「湖畔の里つきがせ」で桜餅を購入。スイーツローディング。
餡子に桜の葉をつき込んだお餅、トップに桜の花の塩漬け。大福餅タイプ。
甘さ控えめ美味しいだけど、糖分を体が欲しがっているのでもっと甘いほうがうれしいなあ。


休憩すると足が動かなくなるので橋を渡りながらいただきました。


その後もキツイ登り坂をぐんぐん登って、月ヶ瀬をぬけてやっと山もおわり
上野城が見えました。城が見えたぞー、一気に攻め入れ!と心で叫ぶけど足は重い。


もくもくと走り続けお城に近づくにつれて忍者がいっぱいいます。
おおさすが伊賀忍者の里。大人も子供も忍者姿で歩いてます。
城内に入って忍者屋敷前がゴールです。
14時57分着。6時間27分でした。


ゴールといっても、完走証やタイムはありません。とりあえず座り込んで休養。
パンとスポーツドリンク、そしてランニングサックをいただきました。
抽選会では忍者バンダナをGET。ニンニン。
忍者屋敷は忍者姿の観光客で満員で入れませんでした。


そして大会が用意した銭湯でひとっ風呂。ここで荷物を受け取ります。
太陽温泉さん超満員だったけど、スッキリ。


電車に乗り継いで帰りました。
観光気分で、しかも過酷で、とっても楽しい大会でした。
運営の方々、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿