イベント情報

とんさん ランナーズベース ★★★ イベント情報 ★★★
皆生トライアスロン出場決定。 夢のロングディスタンス精一杯走ります。

2013年2月11日月曜日

愛媛マラソン2013

愛媛マラソン完走しました。結果は惨敗です。
タイム 3時間58分でした。
距離   速度 min/km
10Km    4.50
15Km    4.61
20Km    4.74
25Km    4.78
30Km    6.45
35Km    9.91
40Km    5.64
Finish    5.49



3時間20分設定で、順調にラップを刻んでいましたが
25kmを過ぎだところでふくらはぎが攣ってしまいました。
走り出したときから、軽い違和感があったんですが、
ウルトラマラソンでも攣ることはなかったのでゴールまでもってくれると
思っていました。それが完全に痙攣するわけではないのですが、
痛くて走れない状況、弱虫仮病が出たんじゃないかと無視していたんですが
我慢できず。走っていても回復がしない。どうせベストタイムが望めないので
リタイヤを考えましたが、走りたくても抽選漏れした人たちのことを
考えると「あきらめる勇気」も気軽にもてません。
そこで「立ち止まる勇気」救護所にはいってテーピングをお願いしました。
靴をぬいで筋肉をのばしてもらいテーピング。解決はしてないけど
少しは楽になった気がします。ありがたいです。
それでも順々に抜かれていき、しばらくすると4時間設定の妻と遭遇。
かなり苦しそうで、背後には4時間のペースランナーが迫っています。
私はベストも狙えず目標もなく走っていましたが、妻のペースランナーで
サポートに徹することを新たな目標に変更して再スタート。
6分弱のペースなら、足は痛いけどまだまだ走れる。
励ましあいながら、夫婦で手をつないでゴール。4時間をきることができました。
レースは惨敗だったけど、これはこれでいい愛媛マラソンを走れたのかなと
思っています。
しかし何で足が攣ったんだろう。。単なるトレーニング不足のせいか、
スタート前のストレッチ不足。レース前に水分を控えすぎたためかな。
これは解決しないといけない課題となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿