イベント情報

とんさん ランナーズベース ★★★ イベント情報 ★★★
皆生トライアスロン出場決定。 夢のロングディスタンス精一杯走ります。

2012年8月13日月曜日

北条鹿島へ泳いで行こう! 2012 リザルト

松山市の北条の西方海上400mに浮かぶ周囲1.5km、標高113.8mの小島です。
名前のとおり鹿が生息しており、海水浴場をはじめ観光が楽しめる島です。
残念ながら近年、昔の賑わいもなく注目されていないので、鹿島を見直す
きっかけにしたいと、「鹿島へ泳いで行こう!」を企画、実施しました。

日時 2012年8月12日 9:00スタート     長潮の引潮
北条クラボウ海岸(法然寺付近) → 鹿島(太田屋北側) 距離690m
13分40秒でした。

引潮のときは南に流されるのと、潮の大きさでスタート地点を設定。
これは地元の先輩A藤さんのアドバイスをいただいております。
またA藤さん、K野さんの2艘のボートでサポートしていただきました。


朝でまだ海水も冷たかったのですがウエットスーツのおかげでへっちゃらです。
泳ぎだしも順調。最近練習しているクロールのヘッドアップのおかげで
蛇行もせずスムーズ泳げます。流れにのれたおかげもあって、
13分40秒で鹿島の太田屋よこに到着。
100m2分ペース。プールでも今の私ならしんどいくらいのスピードですが、
潮の流れのおかげでしょうね。

サポートしていただいた、A藤さん、K野さんありがとうございます。
到着してから、K野さんの奥様ヨッコさんに、ボートからファイト一発の
ドリンクをいただきました。 いい泳ぎもできてすごく楽しかったです。



鹿島は名前のとおり、野生の鹿が生息している島です。



海水浴もキャンプ場も整備されていて、きれいなシャワー更衣室が
使えたのがうれしいですね。




その後、一応閉鎖されている島の周回道路を一周。
落石などの危険のため閉鎖されているのですが、ぜひ整備していただければ
ランニングの周回トレーニングにも使えそうです。

山頂には坂道トレーニングと可能性いっぱいの島です。


渡船は社会実験中で往復200円。


<注意>
遊泳エリアではありません。潮の流れが強いので、安全ため、また周囲に迷惑をかけないように
地元の方のアドバイスと、救護船のサポートなど安全対策を十分行って実施してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿