イベント情報

とんさん ランナーズベース ★★★ イベント情報 ★★★
皆生トライアスロン出場決定。 夢のロングディスタンス精一杯走ります。

2012年7月14日土曜日

2012 大阪国際トライアスロン舞洲大会 レポート




2012大阪国際トライアスロン舞洲大会完走しました。
タイムは、たぶん3時間22分弱。フルマラソンより少し早くとい
っていたので、それはクリアしましたが、3時間に少しでも近づけ
るように思ったのですがそれは惨敗でした。
初参加ということで、段取りもわからないまま見よう見まねで準備
してスタートへ、フローティングスタートでエイジの後半は2分遅
れでスタートです。号砲でスタートして私も果敢に攻めていきます。
750mの2ラップ。
当然バトルですが、そのバトルよりもついついみんなのペースで泳
ぐものだからはじめの200mくらいで息が切れる苦しい。。。
体がしっかりアップできてないこともあって、こんなんでは
1500mは無理と思って自分にペースに落とす。それでも苦しい。
もう無理無理と思いながら半泣きで泳ぐ、スイムのトレーニングを
サボっていたことを悔やみつつ、それでも泳ぐ。あっと言う間に
ほとんど最後のグループに、人にぶつからないのはいいけど
自由に泳ぐとすぐに曲がってしまう。それでなくても遅いのに
おまけに蛇行で人の1.2倍の距離を泳いでるんじゃないかな??
それでも1ラップまわると体も動くようになり、苦しさはなくなった。
あとは、黙々と泳ぐだけ周囲を確認して泳ぐと水を飲む。
大阪湾の水は飲むには抵抗があるけど仕方がない。
そんなこんなで目標45分も50分強かけてスイムアップ。

トランジションはある程度あきらめていたので時間はすこしかかる
けど、ちゃんと準備してスタート。
バイクは、40km7ラップ。 しまった、7ラップも覚えられない
よ。。。バイクスタートして一周約6kmで舞洲大橋をわたって折り
返すのですが、橋ののぼりが往復で2回、7ラップで計14回ありま
す。一番軽いギアでないと私のエンジンでは登っていかない、時速
11kmくらい。ここで皆さんと差がつく、下りはガンガン攻める
ので時速50kmでもさらにペダルを踏み込む。このうちにゼリーや
ドリンクで栄養補給。さすがに高速での補給はむずかしい、やっぱり
補給にもいろいろ工夫が必要ですね。ボトルケージは、ハンドルに
つけるほうがいいかなあ。それでも結構ボトル落としている人もいた
なあ。 あと、トップチューブバッグにゼリーとバーを入れておいた
けどバーは食べる暇なかったです。ゼリーはバッグでなくトップ
チューブにガムテープで直接貼り付けているのがトレンドなのかな。
こんど真似しよう。とにかく「自転車はエンジンよ」鍛えなくっちゃ。
周回のカウントは途中自信なかったけど、距離計で40km近く
なったのでこれでOKかと7周のラップを終えました。
バイクのおわりで降りるときは、トップ選手のように、スピードに
のったまま一気に降りる。タッタッタ。。。。
そのままバイクを持って走るも、足がついてこない。やばいコケル。。
なんとかふんばったものの危なかったです。 バイクの後のランに
厳しいのはわかってたけど、降りてすぐのことは考えてなかった。

トランジションでバイクを置いて靴をかえる。紐をむすんでさあ出発。
ちょっと足に違和感があるけどなんとかなるさ。
恐る恐るで走っていく、往復5kmの2ラップで10km。 水や
スポーツドリンクを補給しながら走る。暑いので水を自分にかけて
喝を入れる。そこそこのアップダウンはあるけどなんのその。
一回目の折り返しであと7.5km。そんなときに100km
マラソンを思い出す。なんだあと7.5kmってもうゴール寸前じゃん。
そう思うとなんか気が楽になります。そのまま1周まわって2ラップめ、
これならいけるぞとペースをあげる後は苦しかったけど悔いのない
走りをしたかったのでそのままのペースで我慢我慢。
結構たくさんの方を抜かしていい感じだぞーってゴールのテープを
切る。コースに一礼ををしてなんとか完走することができました。

2012大阪国際トライアスロン舞洲大会
タイム 3:21:57
スイム  50:45 順位 356位
バイク 1:41:17 順位 302位
ラン   49:55 順位 166位

総合順位  296位 完走者 370人
年代別順位 98位 完走者 122人(40代男子)

0 件のコメント:

コメントを投稿